• Satomi

【活動報告】ピラティスでセルフメンテナンス講座

こんにちは、ピラティスインストラクターのSatomiです。


先日、摂津市の公民館で『ピラティスでセルフメンテナンス』と称してピラティスの講座を担当させていただきました。

全3回の講座の内容を簡単にご紹介します。


第1回目・肩こりのためのピラティス

頭の重さを知っていますか?


なんと5~6㎏!

ボーリングの玉くらいはあります🎳


そんな重たい頭を支えるのは、細い首!👦

頭の位置が少しでも前にずれれば、首に何倍もの負担となってのしかかります。


背中が丸くなるような姿勢は首や肩に負担がかかるのはすぐにわかりますよね?


悪い姿勢で固まってしまっている背骨をしっかり動かして、首こり肩こり解消!


ほぼ全員がピラティス初体験の参加者さんからは

「身体がすごくスッキリした」「気持ちよかった」と感想をいただけました!


第2回目・腰痛のためのピラティス

腰痛にはいろいろタイプがありますが、

腰の骨が普通よりも反りすぎたり、丸まりすぎることで痛みに繋がります。

そうならないためには、体幹の筋力をつけることと股関節を柔軟にしておくことが大切!


ピラティスのエクササイズと股関節のストレッチをしっかり行いました💡


第3回目・膝のためのピラティス

膝の痛みは、膝に原因があるのではなく股関節や足関節の硬さや歪みの結果、

膝に負担がかかり痛みに繋がることが多いです。

なので今回は股関節のエクササイズをたくさん実施!


また、効率的に負荷を分散することも大切です。

姿勢が悪く重力に負けて身体が縮こまってしまっていては

膝へ身体の重みがどんどん加わってしまいます。

それを避けるにはエロンゲーション(中心軸の伸長)が必要!


ということで、たくさん伸びてもらいました💃




みなさん楽しんでいただけたようで、

「定期的にピラティスのクラス開催して!」という嬉しい感想もいただきました😊

 

トレーナー Satomi LOAFER 大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102 072-648-3637 Instagramはこちら→https://www.instagram.com/training_gym_loafer/ YouTubeチャンネルでトレーニングの様子や トレーナーをもっと知ろう!→https://www.youtube.com/channel/UC5deqff333_0WlulVSWw5gw

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示