• 楠健司

ダイエットで大事なこと③

皆さんこんにちは!

LOAFERスタッフの楠です!


前回は「腹8分」についてお話をさせていただきました!

これまでの記事で「空腹時間」「腹8分」についてお話をさせていただいてますので

まだ読んでいない方はこちらから読んでみてください!


【 空腹時間 】

https://www.loafer-gym.com/post/ダイエットで大事なこと

【 腹8分 】

https://www.loafer-gym.com/post/ダイエットで大事なこと-1


以前からのブログを読んでいただけると

しっかりと「お腹が空いた」というのを感じることや

「お腹が空いた」という時間を作ることが大切だという事が分かってきたかと思います。


今までのブログを読んでいただいてれば

「間食」を控える理由も理解できるのではないかと思います!


でも、ついついしちゃう間食・・・

今日はそんな「間食について」お話をさせていただきます!


是非ご自身のダイエットや私生活に役立ててみてください!





間 食


皆さん間食を食べるとしたら何を食べていますか?

僕も大好きですがチョコレートやケーキなどの甘いお菓子

ポテトチップスなどのスナック菓子、おやつにカップ麺なんて人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?


しかし、こういった間食はダイエットにおいて非常に厄介で

目標達成の妨げになってしまうことが多いです・・・


特に3ヶ月などの短い期間で大きく体重を落としたいと思うと

これらのような間食を食べてしまうと途端に目標の達成が困難になってしまいます・・・


なので僕が担当させていただいているお客様には

基本的には間食はしないで下さいとお伝えさせていております。



以前からの記事でも紹介していましたが

胃の中を空にして「空腹時間」を作ることによって脂肪や筋肉を消費しエネルギーとして

活動していきます。


なのでダイエット期間中はいかにこの「空腹時間」を作れるかが

目標を達成するための「一つの鍵」になってきます!


しかし、ダイエット中にも間食をしても良い場面なども設けています。


例えば、お仕事をされている方でダイエットに励まれている方に関して言うと

その人の目標値によって食事や糖質の制限する加減が変わってきます。

目標が高く設定されている方に関しては、制限が大きくなってしまいます。


そこで、脳を動かすためのエネルギーとなる「糖」を制限しすぎると

「仕事に集中できない」「頭が回らずパフォーマンスが落ちる」などの懸念点も出てきます。


中には「低血糖みたいになりフラフラする」なんて方も稀におられます。


そういった事態を防ぐためにどうしてもという時は

チョコレートや飴などの糖質源を摂取しても良いですよとお伝えしております。


しかし、間食をしても良いとは伝えていますが

その頻度が多くなればなるほど、体重の減りも遅くなってしまうのでその頻度が多くならないように注意することが必要です。






●間食の種類

先ほどどうしてもという時の間食でチョコレートなどとお話しましましたが

その他におススメなのが「チーズ」や「ナッツ類」です。


ナッツ類はカロリーこそ高いですが糖質もかなり低く

良質な「油分」いわゆる「良質な脂質」が含まれています。


また、食物繊維やビタミン、ミネラルも含まれているので間食としては優秀です。


しかし、カロリーが高いのと、良質とはい脂質が多く含まれるので

1日10粒程度に収める方がいいと言われています。


また、ナッツに関しても実は糖質が高いものもあるので

「くるみ」「アーモンド」「ヘーゼルナッツ」「マカダミアナッツ」がおススメになってきます。


逆に「ピーナッツ」「カシューナッツ」「ジャイアントコーン」は糖質を多く含むので避けた方がベターでしょう!


また、筋肉を付けたい人や長期間でダイエットしながら、ボディメイクをしたい方に関しては間食としてプロテインや卵、チーズなどのタンパク質が豊富なものや

最近ではなかやまきんに君がYouTubeで紹介していた鶏肉せんべいなどのタンパク質を多く含む間食がおススメになってきます。



ここまで間食についてお話をさせていただきました!

その人の目的や、目標に応じて間食をしたも良いかどうかは変わってきますが今回のお話が少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。



ここまでのお話として

・間食は極力控える

・どうしてもという時のみ食べる

・ナッツ類やタンパク質がおススメ(食べすぎ注意!!)



こちらを意識しながら過ごしてみてくだい!

今回はここまでです!


また、次回もお楽しみに!!



LOAFER  楠 健司

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

072-648-3637

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/training_gym_loafer/

YouTubeチャンネルでトレーニングの様子や

トレーナーをもっと知ろう!→https://www.youtube.com/channel/UC5deqff333_0WlulVSWw5gw


#高槻パーソナルジム #パーソナルジム高槻

#高槻 #高槻市 #ダイエット #ダイエットモニター #減量 #食事制限

#パーソナルジム #ジム


閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示