top of page

ダイエットと運動について

更新日:2023年8月30日

皆さんこんにちは!

LOAFERスタッフの楠です。


本日はダイエットについての情報について皆さんにお話をします。


今SNSなどで様々な効果のあるエクササイズやトレーニングが紹介されていますよね!

YouTubeでトレーニングを観てやってます!なんて方も非常に多いと思います!


また、運動初心者向けに

運動の習慣づけや、運動習慣がなかった方の入口として使いやすい情報が沢山流れています!


これらの情報はとても便利に活用できますし

皆さんの生活の中でも役に立つことが多いと思います。


ただ、多くの情報が混在しているので混乱している方がいるのも事実で 出ている情報に対して受け取り側が取捨選択しないと努力が無駄になってしまう

可能性があるのも事実です。


ダイエットにおいて今SNSで多いのが

「この運動をすれば確実に痩せる!」

「この運動〇秒するだけで痩せれる」など

ダイエットに興味のある方には目を引くような内容の動画や情報が多くあふれかえっています。


結論から言うと

たった〇秒間運動しただけでダイエットの成果が出る!!なんてことはないです

そんなことができれば僕たちは簡単にダイエットできますよね・・・


でも、こういった動画や投稿に関してはネガティブな要素だけでなく

運動習慣のない方が手軽に運動を始めるためのキッカケづくりとしては利用するは

個人的に良いのではないかと思います。


あくまでも運動のキッカケづくりとしてみていただいて

「これやったら痩せるんだ!」という認識にならによう注意をしていただきたいと思います。




さて、僕が体験レッスンを担当したお客様も初めはダイエットするために運動をする!

運動すれば痩せられるんでしょ!?という認識の方がとても多いです。


もちろんダイエットにおいてトレーニングをすることはとても大事でな事です。

身体を引き締めたり、きれいな姿勢を作る事にはトレーニングは必須です。


しかし、トレーニングで痩せるというのはめちゃくちゃハードです。


前回のブログで僕が食べたものを消費するのに運動を行なった動画の紹介をしました。

500kcalを消費するために1時間のトレーニングを行ないました!


チュロスを食べただけで1時間の運動です!

という事は1日フルで食事を摂り間食も摂った場合のカロリーを消費するのに

1日何時間の運動をしないといけないの!?


ここだけでも到底不可能に近い領域になってきます。


違う視点でも考えてみましょう!


1㎏(7200kcal)の脂肪を1日で落とすために下記の運動をどれくらいの時間運動をしないといけないでしょうか?


・水泳

・ランニング

・ウォーキング

・自転車

・縄跳び



皆さんがある程度取り組みやすい内容で考えてみました!

これらをどれくらいやれば1㎏の脂肪を落とすことができるのでしょうか!?


答えはこの下にあります!



『答えはこちらです』


・水泳(クロール)          約13時間

・ランニング(1km7~8分ペース)   約12時間

・ウォーキング            約35時間

・自転車               約18時間

・縄跳び               約12時間

※但しこの時間は65㎏の人で計算されているので体重によっても変動はありますので

あくまでも目安として参考にしてください




なんとこんなに長い時間運動をしないと

1㎏の脂肪は理論上落とすことができないんです!

しかもこれ、休憩なしです・・・


こんなのみたら「〇秒これをやるだけで -〇kg!!」なんてものを観ても


いやいやいや・・・

こんなので痩せないよ・・・となると思います。


ご覧の様に運動だけで痩せるのはとても至難の業です。


ダイエットにおいて運動やトレーニングをすることは

ボディライン、姿勢を整えたり維持をするため、美しいスタイルを手に入れるためには必須になります。

筋肉を付けて代謝を上げることも大事ですね!


皆さんは「食事と運動のバランス」をしっかり理解した上でダイエットに取り組んでいただければと思います!


本日はここまで!

また次回のブログもぜひチェックしてみてください!


LOAFER 楠 健司







閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page