top of page

ダイエットのその後について④

皆さんこんにちは! LOAFERスタッフの楠です!


今回もダイエットのその後について続きをお話させていただきます!

ここまで長くなると思っていませんでしたが皆さん最後まで読んでいただければ嬉しいです!


前回は「デッドラインを決める」という事をお話させていただきました。

減量した後にずっとその体重を維持することが理想かもしれませんが、同じ体重を維持し続けることは自分自身で管理し続けるのはなかなか難しいです。


また、一度体重が増えてしまった事で自己嫌悪になってしまったり

「まぁ、いいか・・・」と少しづつゆるくなっていって気づけば体重が増えた・・・

なんてことよくある話だと思います。


一度痩せれた事でその体重から増やしたくないという気持ちももちろんわかりますが

食べたものを食べたいときに食べる

「食事の楽しさ」を感じれるようにしながら体重の維持をできた方がやりやすいし

ストレスもかかりにくいのでより現実的です。


そうするためにも「ここまでは増えてもいい」という「デッドライン」を必ず決めましょうというお話した!

※前回のブログを読んでいない方はこちらから





●イベントなどは全力で楽しむ


ダイエット期間などは基本的には皆さん外食や旅行は避けようとしますし

外食に関してはダイエットの初期の頃は控えてほしいところではありますが

行かざるおえない方もいらっしゃいます。


旅行も時期によっては減量期に行く方もいらっしゃいます。


もちろんセオリーとしては食べる量や内容に気を付けていただいて

なるべくヘルシーなものを食べるようにしていただくのがセオリーだと思います。


しかし、せっかくの楽しみにしている旅行や外食などのイベントを全力で楽しめないのは

僕自身がモチベーションに関わるのではないかなと思っています。


ですから僕が担当させていただいているお客様には

「イベントや外食は全力で楽しんでください!」とお伝えしています。


もちろん外食が頻繁にある方は少し事情は変わってくるかとは思いますが

基本的には全力で楽しんでいただきたいというのが僕の考え方です。


場合によっては約束事をする方もいらっしゃいますが基本的には

「旅行や外食に行くまでの食事を調整する」これを皆さんに伝えています。


旅行や外食で沢山楽しみ満足するためにそれまでにしっかり食事の量などを調整しておけば

そこまで大きな体重の変化は少ない傾向にあります。(食べた直後はもちろん増えてます)

なので旅行や外食を全力で楽しみたい方はしっかりと行くまでの食事を調整していきましょう!


また、そういったイベントを全力で楽しむことでモチベーションアップにも繋がりますし

イベント日を作ることでチートデイの役割も果たしてくれるのでストレス発散にも繋がります。


こういったイベント日をちょくちょく入れておけば

ストレス発散しつつ無理なく減量ができます。

もちろんその方の目標値や期間設定などのよっては異なってきますので注意しましょう。



「食べたいときに食べたいものを食べる」そのために他の日を調整しておく

この癖をつける事で維持期の過ごし方もうまく調整することができます。


この癖が身についていれば前回お伝えした「デッドライン」を超えないように

体重を調整、コントロールすることが可能になります!



「自分の体重にあった適正量の理解」

「デッドラインを作る」

「イベントを楽しむ」

今までのお話は全て繋がっています。


これらを理解した上で調整力、コントロール力を身に付けることによって

減量が終わった後もご自身で

「食事を楽しみながら体重の増加を防ぎ、リバウンドの可能性を下げれる」ようになります!


こうしてお話すると簡単な事だと感じると思います。

意外とこういった部分って忘れがちになったり、見落とされる傾向があります。

この機会にぜひ意識してみてください!


なかなか自分で上手くできない・・・

困っている・・・


そんな方は是非一度LOAFERまでご相談ください!

貴方のライフスタイルに合わせながらトレーニングはもちろん、食事のアドバイスもさせていただきます!


年末年始も近づいてきていますので皆さんも頑張りましょうね!


では、今回はここまで!

また次回もお楽しみに!


LOAFER 楠



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page