top of page
  • 執筆者の写真Satomi

バランスボール

こんにちはピラティスインストラクターのSatomiです。


今日はバランスボールをご紹介します。

バランスボールはピラティスのレッスンでよく活用していますが

自重トレーニングや学生のトレーニングでも使用頻度の高い道具です。












バランスボールのように、ゆらゆらと不安定な環境はローカル筋が働きやすい環境です。

ローカル筋とは骨に近い部分にある深層の筋肉です。

関節を安定させる役割があるので、不安定な場所で働こうとする特徴があります。












ローカル筋は働いているのかどうかわかりにくい筋肉でもあるので、バランスボールを使う事で意識せずとも働いてくれます。


また、ピラティスは自重をコントロールするため

初心者の方から「合っているのかわからない」という声を時々聞きます。

バランスボールを使えば、ボールがどうなっているかによって自分の動きが合っているのか

判断できるのでおススメです。














バランスボールのエクササイズ動画です。

座るだけだと飽きてしまった方は参考にしてみて下さい😊





大阪北部限定で、トレーニング器具のレンタルを行なっています。

おうち時間でトレーニングしたい方におすすめです。

バランスボールのレンタルもしていただけます。







トレーナー Satomi

LOAFER

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

072-648-3637

YouTubeチャンネルでトレーニングの様子や

トレーナーをもっと知ろう!→https://www.youtube.com/channel/UC5deqff333_0WlulVSWw5gw





Comments


bottom of page