• 楠健司

体組成について

皆さんこんにちは!

LAOFERスタッフの楠です!


皆さんも体脂肪率やBMIが計れる体重計・体組成計を使ったことがあるんじゃないかと思います!

LOAFERでもダイエット目的のお客様には来店時には毎回必ず計測を行っております。


お客様からの質問で


・体脂肪率ってなに?

・BMIってなに?

・内臓脂肪ってどれくらいがいいの?



などなど体組成について質問を受けることがあります!


今回から簡単ではありますが体組成計について説明していこうと思います!!






●体組成計の測定項目


 皆さんのお家にある体重計は乗る部分が

 銀になってたりハンドルを持つタイプでしょうか?


 そういった体重計はおおよそ体重や体脂肪率を計ることが可能かと思います。

 また、身長や年齢を入れることでその他の項目が計れたり日々の管理に役立つ情報かと思

 います。


 では、そういった体組成計で測れる項目は何があるのか?


 ・体重

 ・体脂肪率

 ・体年齢

 ・BMI

 ・基礎代謝

 ・内臓脂肪

 ・各部位の皮下脂肪、骨格筋率


 このような内容が計測可能になっています。

 LOAFERでも体組成計で計測したのち上記の内容を毎回記録しております。


 普通の体重計では体重のみしか計測ができないのに対し

 体組成計を使うことで様々な情報を得ることが可能になっていますね!



 では、この体組成計はどのように上記の項目を計測しているのか?

 

 皆さん水は電気を通しやすいですよね?

 実は体組成計は微弱な電流を流して上記の項目の測定を行っています。


 この計測方法を「生体インピーダンス法(BI法)」といいます。

 脂肪は電気をほとんど通さないのですが、筋肉や血管など水分を多く含む

 組織などは電気を通しやすくなります。

 そういった性質を利用することで測定を行っています!!



今回はここまでです!

次回の体組成計の測定項目を説明していきます!


次回もお楽しみに!!


LOAFER 楠


お問い合わせはこちら

https://www.loafer-gym.com/contact


見学・ご相談の方もお気軽にお問い合わせください。


LOAFER

大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

072-648-3637

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/training_gym_loafer/

YouTubeチャンネルでトレーニングの様子や

トレーナーをもっと知ろう!→https://www.youtube.com/channel/UC5deqff333_0WlulVSWw5gw


#パーソナルトレーニング

#パーソナルジム

#筋トレ

#シェイプアップ

#ダイエット

#トレーニング

#高槻

#富田




 

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示