top of page

健康的に痩せるために必要な事(運動編)


こんにちは。

LOAFERスタッフの細川です。


今回は、

健康的に痩せるために必要な事を、運動編とし共有させて頂きます!



ダイエット=沢山運動しなければならない



そういった考えがまだまだ日本ではありますが、意外とそうでもないかもしれません。



健康的に痩せるためには、何が必要なのか!?

沢山運動して筋トレしたら健康的になるのか!?



それではいきましょう!!







まずは筋トレというストレスがかかったときの人間の反応について軽くお話させていただきます!




・警告反応期



この状態は、ストレスがかかった直後の状態で、ストレスに耐える身体活動の準備を行い、ストレスに反応する状態です。


要するに、筋トレという負荷に反応し、身体がその負荷に耐えるための準備をしている時期です。





そしてそのまま運動を継続していると以下のような状態になります。




・抵抗期



ストレスに対処するために適応しようと抵抗しています。

この期間のトレーニングは調子が比較的良く、エネルギーも沢山消費します。



さらにそのまま運動を継続していくとこのような状態になります。



・疲弊期




長期間運動によるストレスが続くと、身体の資源は枯渇し、抵抗力が弱まりだし、さまざまな障害をもたらします。



例えばこの疲弊期には以下のような症状が現れることもあります。


・倦怠感

・目覚めが悪い

・食欲がない(または過食)

・運動への関心の低下



この状態になると、痩せずらくなり、精神的にも辛くそして体重が落ちずらいため、



さらに食事量を落としたり、運動強度をあげすぎたりして不のスパイラルに陥る可能性もあります。







日常生活では、自主トレで行うような運動以外でも肉体的なストレスが沢山ありますので、運動しすぎで疲弊しすぎないように適度に休みを入れる必要があります。






では適度に休憩を入れつつ、日常生活のストレスも考慮しながら疲弊しないように筋トレとダイエットをするにはどうしたらいいのか!?




そこで前回の記事に書いてありました、パーソナルトレーナーの重要性につながります。




LOAFERのパーソナルトレーニングでは、日常生活とお仕事を考慮しながら、



回復期をいれながら疲労管理も行うので、



健康的に痩せることができます。





ぜひトレーニング初心者の方はパーソナルトレーニングを考えてみてはいかがでしょうか!?



ありがとうございました!



LOAFER 細川


お問い合わせはこちら





見学・ご相談の方もお気軽にお問い合わせください。




LOAFER


大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102


072-648-3637





YouTubeチャンネルでトレーニングの様子や


トレーナーをもっと知ろう!→https://www.youtube.com/channel/UC5deqff333_0WlulVSWw5gw

















閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page