• 中村

とんでもないクレームを言われました。

こんにちはパワープレート担当の中村です。


高齢者がパワープレートを体験したら何が起こったのか?

前回の続きを書いてみたいと思います。


1週間の体験人数としては約60名の方に体験をしていただきました。

その中でほとんどの高齢者に「歩きやすくなった~」とか「これ気持ちいい~ね~」 「これなら毎回乗ってみたいわ~」などのお声をいただきました。


ところがそんな中・・・ 80歳代の高齢女性の娘さんから、体験2日後にお怒りの電話が入りました。 電話の内容はこうでした。

・・・・・☎・・・・・ 👩 「いったい母に何をしたんですか~」


中村「どうかされましたか」

👩 「前回デイサービスへ行った翌日から2日間動けなくなって寝込んでいるじゃないですか~」「2度と母を乗せないでください」


と言われ電話を切られてしまいました。(^^;


その高齢女性は一人暮らしをしていて、 近くに住んでいる娘さんが時々世話をするためにご自宅に様子を見に行くと、 ぐったりしているお母様と遭遇して電話をしてきたとの事でした。 そして、よくよく聞いてみると 高齢女性は、体験当日に日頃利用している近隣のスーパーへ買い物へ行った際に、 普段は往復でも500メートル程度しか歩いていないにも関わらず あまりにも足の調子が良いので、散歩ついでに何と2㎞以上歩いたそうです。 そして、当日はよ~く寝れたのですが翌朝に全身にど~っと疲れがでてしまい 起き上れなくなり、そのまま寝込んでしまったとの事でした。




文章を読んでる方は不思議に思うかもしれませんが、 パワープレートの初回体験者に「まれに起こる現象」です。 どういう事かわかりずらいかも知れませんので、 一度温泉のイメージしてみてください。 温泉の湯船に浸かると、とても気持ち良いですよね! ところが、長~く浸かりすぎると気持ちいいけど 全身がだる~くなって軽い疲れを感じた経験はないでしょうか。


あれです! いわゆる「湯あたり」というやつです。 「のぼせ」「湯疲れ」などの症状にも似ているかもしれませんが、 ここではまとめて「湯あたり」とさせていただきます。 これは、トレーナー研修で学んではいたのですが、 「高齢者はここまで出てしまうのか~」と、正直に驚きました。 これを機に、現在は問題になる事は全くありませんのでご安心ください。


そして、翌週来所された高齢女性は「娘に叱られるから」と その後1年間乗る事はありませんでした。 ところが、前述のクレームとは裏腹に、 体験提供の結果引き続き乗りたい方が圧倒的に多かったため、 結局、法人内の他のデイサービス(計3か所)や知人友人なども含め 1年間で延べ人数として4000人以上へ来る日も来る日も パワープレートを乗せる事になりました。



そして1年間乗り続けたデイサービスの高齢男女からは 「これが楽しみで待ち遠しいだよ~」とまで言っていただけるようになり 前述の高齢女性も「気持ちいいしまた乗ったらいいのに」とお友達から 毎回すすめられ結局1年後からは毎回乗るようになってきました。


ちなみに、あれから10年経ちましたが高齢女性は今も デイサービスを利用していただいていて元気に過ごされてます。 今回はここまでとします。 次回は「1年間でいろいろ気付いた事」を記載します。




LOAFER 中村


お問い合わせはこちら

https://www.loafer-gym.com/contact


見学・ご相談の方もお気軽にお問い合わせください。



LOAFER


大阪府高槻市登美の里町1-5岸田コーポ102

072-648-3637

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/training_gym_loafer/

YouTubeチャンネルでトレーニングの様子や

トレーナーをもっと知ろう!→https://www.youtube.com/channel/UC5deqff333_0WlulVSWw5gw



#パーソナルトレーニング

#パーソナルジム

#筋トレ

#シェイプアップ

#ダイエット

#トレーニング

#高槻

#富田

#パワープレートトレーニング

#シニアトレーニング

54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示